人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかゆくい


"かふう"です。「なかゆくい」は「ひとやすみ」、「かふう」は「幸福」の意味。見たらほっとするような写真を目指して。
by kafuu_5843

雨でも

雨でも_f0144416_23482154.jpg


手のひらサイズでもちゃんと山鉾巡行。
コンチキチン。


7/14(土)に京都へ行く用事があって、帰りに少しだけ見てきました。
『宵々々山』って駅のポスターに書いてあったけど、この言い方にはちょっと抵抗感…。


雨でも_f0144416_23565674.jpg


周りのビルが高くても、長刀鉾の存在感は圧倒的。
古の都でこれが建てられているのを想像すると、
際立った美しさだったはず。


雨でも_f0144416_004936.jpg


いろいろな山鉾の中で、一つだけ離れたところに在る保昌山。
大雨だったので見送りも何もかも屋根の下に避難していました。
二階にある御神体は見ることができました。






雨でも_f0144416_035440.jpg


この日に作った和菓子。
清流に鮎が泳いでいるのがわかりますか?
水は寒天、川底は抹茶+白餡+寒天、鮎はようかん、川の石は外郎でできています。
こまこまとした作業ですが、それがまた楽しい。
鮎は2ミリ厚さで3cmくらいかな。

by kafuu_5843 | 2007-07-18 00:00 | Photo
<< 6月の蒼い空 または 梅雨の晴れ間 あのー >>